尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

革製品みつろうクリームQ&A

革製品用みつろうクリームのよくある質問をQ&Aとしてまとめました。
最後に塗り方を説明した動画もつけました^^
 
 
イメージ 1

Q:革製品用みつろうクリームの塗り方は難しくないの?
A:布や固めのスポンジがあれば手軽に塗れます。素手で使用される方も多く、塗布作業後は石鹸で手を洗っていただければOKです。

Q:どれくらい塗れますか?
A:使用量の目安は革靴で革製品用みつろうクリーム10g:8足、40g:32足です。

Q:革製品に塗っても滑りらないか?ベタベタしないか?
A:厚く塗ったり乾拭きしないとベタベタしたり滑ったりしますので、薄く塗り30分ほど置いてからしっかり乾拭きしていただければ滑ったりベタ付きはありません。

Q:耐久性・保存方法について?
A:耐久性は自然素材のみですので落ちやすいのも特徴であり、撥水性が弱ってきたと感じたら手軽に塗れますので革製品に愛情を込めてこまめにメンテナンスしてください。保存方法は、冷暗所(日光が当たらない湿度変化の少ない場所)で開封後2年を目安にお使いください。

Q:みつろうクリームを子供が口に入れても大丈夫か?
A:みつろうクリームを直接口に入れると問題はありますが、塗ってしっかりと乾拭きした革製品だと問題ないです。
※革製品の状態やアレルギー体質な子供によっては問題はありますので一概には大丈夫だとも言い切れません。
 
みつろうクリームを動画で説明しています ↓