尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

木工用みつろうクリームのこだわり

 
イメージ 1
イメージ 2
 
■原材料のこだわり
菜種油:
富山県下新川郡で栽培した菜の花の種を圧搾法で一番搾りの食用品質の菜種油であります。菜種油は半乾性油で防腐・防虫に優れた油です。半乾性油:乾性油に準じた目的で使用し通気性を保つ塗膜を形成します。
 
種子:カナダ産 製油:日本 (工業用)亜麻仁油は乾性油で表面に膜をはり撥水性に優れた油です。乾性油 :木に浸透し樹脂化することで木の補強、防水、耐汚染、美化をする。
 
オセアニア産蜜蝋:
通常、巣素にパラフィンが使われており蜜蝋の精製過程でパラフィンが混入する場合がありますが、パラフィンの混入がないように厳選した蜜蝋を精製しており品質自体もとても粘りのあり高品質の蜜蝋です。みつろうには保湿・柔軟作用があり、目が細かく粘りが強くワックスクリームには最適なものです。とっても香りの良い未精製・無漂白です。
 
種子:中国産 製油:日本(食用・化粧品品質)椿油は、主要成分脂肪酸オレイン酸で含有量は8090%、リノール酸26%、飽和脂肪酸10%程度含んでいる。リノール酸の含有量が少ないから、自動酸化しにくいです。ヒトの皮膚に似た脂肪酸形成を持つ油であります。
 
ヒバ油:
青森ヒバの木部を原料に水蒸気蒸留法で抽出した精油。ヒバ油に含まれるヒノキチオールにより抗菌力に優れ・防虫・防ダニ・防カビに効果が消臭効果がありヒバ油の香りにより精神安定効果があります。
 
■木工用みつろうクリーム
木工(テーブル・カウンター・イス・床材・窓枠などの無垢材)製品を保護するクリーム。『人と自然に優しい』をコンセプトンに原料はオセアニア産蜜蝋、国産菜種油、亜麻仁油(種子:カナダ産)、椿油(種子:中国産)、国産ヒバ油のみで製造。手軽に塗れ、他社製品と比べると非常に伸びが良いので塗りやすいと評判です。自然志向の強い方や子供のいる方へ向けてパッケージも紙袋でパッケージをしており環境への配慮しております。
 
 
尾山製材:http://mitsurocream.com/