尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

昨日の出来事 パート2

イメージ 1
 
本命の滝は通行止め のために
わが町の七重滝(しっちゃだき)を見に行ってきました。
 
あるここと20分ほどですが、
 
すごい坂道を登るのです。

イメージ 2
こんな感じや、

イメージ 3
こんな感じの坂を

イメージ 4
登っていくのです。
 
 
 
 
そしてやっと到着したら、
この滝を眺めることができするのです。

イメージ 5
すごいんですが、
木が生い茂ってて
三重くらいの滝にしか見えないのです。

 
今回で3回目ですが、
行く度に苦労の割にはがっかりどの多い滝なんですよね。
 
なんか、わが町らしい滝なんですよね。
 
 
 
 
それから、
帰宅してハチミツを絞りました。

イメージ 6
巣枠でありまして、3つの巣枠とも
右側が白黄色ぽく覆われていおります。
そこにハチミツがびっしり詰まっていて、
その巣蓋を取り除いて巣枠を遠心分離機に入れると
ハチミツが落ちてくるのであります。

イメージ 7
上の青色が遠心分離機で、
下の2瓶がハチミツです。
巣枠5枚で5キロくらいのハチミツが取れました。

イメージ 8
作業が終わって7時くらいで
とても綺麗な夕焼けでした。
 
昨日一日、とても有意義な休日ありがとうございます。