尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

みつろうクリーム 開発秘話

最近、蜜蝋ワックスを作り始めのことを思い出します。

養蜂をしたりを絞ったり(クルミから油を絞りました。)と原材料を作るところから製造したいという思いで行動しておりました。

そのおかげでいろいろ勉強させていただきました。
日本の養蜂の現状、山に入ってクルミ散策をして里山の現状など学び
そして、いろんな人と出会うことが出来ました。

木に関する仕事をしているので食品衛生などの知識もほとんど無く為に
安全性を証明するためにどうすればいいのかと保険所や食品の研究所などでも
教えていただきました。


振り返っておりますと改めて
原点に戻る活動も大切だなぁと思いました。

田舎に住んでいても自動車ばかりの生活で
歩く事も少なくしております。

昨年は山に行ったりする時間が無くて
胡桃を拾いに一回も行かなかったです。
時間を作ってしたいのですがとってもバタバタしております。


初心に戻りチャレンジ精神で頑張ります^^


イメージ 1


蜜蝋ワックスのショップもよろしくお願いいたします^^