尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

はだか胴上げ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新潟県のある地域で江戸時代から続く
はだか胴上げという行事がある。
毎年1月17日にあるお堂で行われております。

1枚目の写真に写っているお堂(建物)の中で
ふんどしを締めた男達が厄払いや運気アップの為に胴上げするらしいです。

江戸時代からの行事ですので、
天井(天井までの高さ4.5m目測)に当たるくらいまで人を胴上げする。
だから、人を2mくらい放り上げるのだからすごい迫力がありました。

ある芸能人がまったく売れる前にここで胴上げされまして
胴上げ後その芸能人が売れたと言う事です。

その芸能人はそれからと言うもの
コンスタントに活躍している人だそうです。


その芸能人は峰竜太さんだそうです。



まぁ、確かにコンスタントに活躍している
芸能人だから効果はありそうだなぁ。

私も上げてもらいたかったのですが
腰の状態でNGとなりました。

厄年の時には是が非でも上げてもらい行ってきます^^