尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

アースディにいかわ 2011

5/11に魚津市クリキンディの森で行われたアースディにいかわ2011に参加しました。
 
マイ箸づくりと木のキーホルダーづくりをしてみつろうクリームを塗るというワークショップをしました。
 
 
イメージ 1
魚津市の山深い場所での開催でした。
とても天気の良い日で暑いくらいでしたが、
スギ林の森で日陰もあり快適なイベントでした。

イメージ 2
写真手前がみつろうクリームなどの販売コーナーで、
写真奥がマイ箸づくりと木のキーホルダーづくりをしてみつろうクリームを塗るという
ワークショップコーナーです。
 
思ったよりもいろんな人がワークショップをしてくれて
暇なく1日が経過しました。
 

イメージ 3
マイ箸づくりとみつろうクリームを塗るというワークショップの様子です。

イメージ 4
地元の魚津市の方が多く
アットホームなワークショップでした。
会場が狭い分アットホームな盛り上がり感があり楽しんできました^^

イメージ 5
お昼は嫁特性の愛妻弁当です^^
イベントにはたいてい嫁も参加してくれて感謝感謝です。

イメージ 6
木のキーホルダーの見本です。
ひもも麻ひもを使用して、
その麻ひもを蜜蝋で蠟引きしており毛羽立ちを抑える工夫をしています。
改めて物づくりって手間かかりますよね。
 
5/29富山市ファミリーパークにてアースディとやまがあります。
そこでも同じマイ箸づくりと木のキーホルダーづくりをして
みつろうクリームで仕上げるのワークショップをします。
興味のある方お待ちしております^^
 
みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】の尾山製材:http://mitsurocream.com/

アースディ