尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

農商工連携

申請完了いたしましたとアップしましたが、
申請後に再度、県の機関の方と面談しまして
訂正を指摘されまして昨日書き上げました。


訂正の内容とは、
難しい言葉の注釈をつけろなどわかりやすく説明しなさいということでした。
審査される方は経営のスペシャリストであって
専門家ではないので専門用語をなるべくわかりやすい言葉や図などを入れて表現してとの事でした。

蜜蝋とは・・・や乾性油とは・・・などと注釈をつけました。

その直し仕事をしてて感じたのですが、
審査される方もちょっとでも申請内容に対して自分で勉強しようとは考えないのでしょうか???
私の調べた市場調査などをそのまま鵜呑みになせるのでしょうか?
私の研究課題などが可能かどうかなどを自分達で調べて推測したりしないものなのかなぁなどと思うと、
経営のスペシャリストであっても現状の商品などの勉強もしていないような方に
判断されるのはどういうもなんかなぁなどと考えてしまいました。


6月中に審査されて、
7月初めには結果が出るそうです。


結果がどうなれ、頑張ったBee-Waxと
自分で自分を褒めてみました。



自分で自分を褒めるで思い出しましたが、
最近、自分へのご褒美用の高額な商品が売れているそうですね。
特に女性向けのご褒美商品が売れているそうです。
昨日の私のように一山超えたときに自分にご褒美として商品を買うのでしょうね。