尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

申請完了いたしました。

先週末に県の機関に農商工連携の事業プランを申請してきました。


地元の農協さんと組んで事業プランを立てて提出してきました。

前回アップしたのはこの事業の事でありまして、
先週1週間でその事業プランを立てました。
農協さんに理解をいただくために説明をして、
事業プランを数回書き直して、
まだまだ見切り発信的なとろがありますが
農協さんはとっても寛大に受け入れていただいております。
感謝感謝です。


事業プランを簡単に説明いたしますと
地元で取った菜種油をひと工夫したものと蜜蝋とある工夫をして現状の蜜蝋ワックスをパワーアップバージョン作って市販化するのが目的であります。

そして、
このプランと同時にこんなにすばらしい効果があると言う事訴えてきました。

それは、
菜種の作付面積を増やして
菜種油の搾りかすを肥料に使って
それらで野菜栽培をして、
取れた野菜で菜種油の天ぷらをして
地元を活性化させようという夢物語的なすごいプランを書きました。


この事業プランは
今月末に事業プランのヒアリング的なことがあり、
6月中旬くらいに審査会があって、
7月上旬に結果が出るそうです。


蜜蝋ワックスを手がけて2年以上が経ちまして、
その中でできたノウハウや人脈をフル活動して作り上げたプランであります。
いろいろ県の機関の方や研究所の方から厳しい意見をいただいたのも
このプランにかなり生かされております。
今となっては感謝感謝です。


まぁ、
どんな結果が出ても前に進むしかないので頑張っていきます^^