尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

トイレ掃除

昨年からトイレ掃除を習慣付けております。

以前は1ヶ月に1~2回くらいでしたが、
最近では自分の家のトイレ、会社のトイレを週1回くらい掃除をしております。

なぜ、トイレ掃除かと言うとですね。
トイレには商売の神様がいるので
お金が入るようになるとからトイレを毎日掃除する習慣をつけなさいと
知り合いの経営者の方に言われたのと
『夢をかなえるゾウ』という本に書いてあったのから始まりました。

当初は
自分の家のトイレ、会社のトイレを毎日1回は掃除してようと決めていますが、
なかなか自分の気持ちの持ちようが甘くて
1年経過してようやく徐々に習慣づけておりますが、
目標からはまだまだです。


先日、私のトイレ掃除を知人が見ておりまして、
なぜ便器を掃除するたわしで周りのタイルも掃除するのか?
普通は別々ではないか?といわれました。

そのとき思ったのですが、
トイレ掃除の普通とは何だ???ということです。

私の認識では
便器(トイレ)もタイル(トイレ)もいったいのものだという考えなので
同じ道具を使っているのですが、
知人の認識では、
便器(トイレ)とタイル(部屋)は別々のものという考えなのでしょう。


やはり、
私の考え方はおかしいでしょうか?
皆様のお考えをお聞かせください。