尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

タブノキ(巨木)

したしぶりの巨木シリーズです。


私の住んでいるところにこんな大きい木があることに
今日、木がつきました。


イメージ 1
日本ミツバチを見てきてその先に大きい木が目に付きました。



イメージ 2
近くに行ってみるとなかなか迫力があります。
枝ぶりもなかなかのものです。

看板などは何もないのですが、
樹齢は百年以上じゃないでしょうか。

私の愛読書である『とやまの巨木探訪』で調べたのですが載っておりませんでした。




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5


30年以上朝日町に住んでいて
さいころから近くでも良く遊んでいたのですが、
気がつかないものですよね。

すごい発見をした気になった一日でした。
ありがとうございます^^