尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

つぼみ

昨日、日本ミツバチの箱を大きな箱に変えました。

日本ミツバチの箱を置いている近くに桜の木がありまして、
木を見ていたら花のつぼみがかなり大きくなっていました。


イメージ 1
つぼみです。
もうじき咲くころだと思うのですが、
今日は雪が降っていました。
頑張れ桜^^



イメージ 2
右の箱から左の箱に日本ミツバチを移しました。
しかし、
写真を見るとザ・田舎ですよね。


日本ミツバチは西洋ミツバチと違っておりまして、
糞の後片付けをしないのです。

1週間ほどで箱の下は糞だらけになります。
ミツバチがいると底を掃除するのはかなりミツバチにストレスを与えることになるのです。

そこで、
下がはずせる箱にして簡単に底板を掃除できるように改良しました。