尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ネットでの蜜蝋ワックス

最近、ネットで私の蜜蝋ワックスがあまり売れなくなってきました。

いろいろ調べたら競合相手がいろいろと出没しておりました。
安価な蜜蝋ワックスを出品しておりました。

どうりでなぁと思いまして、
私自体は素材にかなりこだわって作っているのですが、
結局は価格なのかなぁと思いまして値段を下げようかと考えましたが、
価格が下げたからと言って売上が上がるとも限らないし、
より利幅が少なくなるので止めました。


最近、
いろいろと忙しいので少しペースダウン出来てよかったのかもしれません。


先日、無気力をアップしまして、
そこでの事をアップした事に対して私なりの結論がでました。


ワックスの市販化に向けて県の支援の受けれるようなやり方を考えました。

まず、
自然素材のこだわりをすてて県の支援の受けれるような蜜蝋ワックスの開発します。
それと同時に自然素材のみの独自なワックスも同時に開発していくのです。


研究費などに関する支援なので、
2つの商品を同時に試験をしてもコスト的にあまり変わらないのですから、
そうすれば良いと結論付けました。

県の方が納得してもらえるようなプランは考えておりますが、
ただ、県の方が私のプランで納得していただけれるかどうかが
最大の焦点なのです。


まぁ、なんのせ頑張ります^^