尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

無気力

最近、いろいろとへこむ事が多くて
ブログを書く元気も無く無気力な毎日を過ごしておりました。

この無気力の原因はわかってるのです。

事の発端は
先週、ワックスの試験で木材研究所に行っていました。
まぁ、現状の商品とほとんど差の無い商品だと結果でしてた。
特段の差が出なかったでがっかりしておりました。


そのあと、
県の新事業を支援してくれる機関にいって話をしてきました。

あなたのワックスは既存の商品と格段な差別が無いと言われて、
いろいろ特徴を話したのですが、
それを聞いて消費者がそのワックスを必ず買わないといけないと思いますか?と言われて、
???でした。

審査される方に必ず買わないといけない商品だと思わせないと県の支援は受けれないらしくて、
そこから自分の思考がストップしてしまい考えるのが嫌になりました。


着眼点がどこなのか?審査される方と一般の消費者との目線は違うのでは?などと
いろいろ聞いたのですが、
そういったことよりも審査される方の目線に『これだぁ』と思わせる商品にしないと
県の支援は受けれないらしいのです。


時間を作って話しに行ってきたのですが、
むなしくなる結果でへこんでおります。


まぁ、県の支援を受けるための対策方法がわかったのでそれに向けて改良するしかないなぁと
ようやく気持ちを前向きにする事ができました。

頑張ります^^