尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

日本ミツバチ捕獲 その後

イメージ 1

イメージ 2

先日、日本ミツバチ捕獲をして巣箱に入れてその後どうなっているか様子を見に行ってきました。

天気は曇りで気温は10~12℃でしたが、
ミツバチは巣箱の周りを飛び回っていました。

2枚目の写真で服に黄色いものが付着していますよね。
巣箱の周りにこの様な物がたくさん付着してて
なんだろうと見ていたら、
ミツバチのお尻からこれを出していました。
匂いをかいで見ると結構、粘りがあり臭いのです。

10分くらい巣箱の近くで見ていたら
服に10数箇所これがついていましたTT


ミツバチ自体に異変(ストレス)がありこのような行動をとっているのかなぁ。