尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

日本ミツバチ捕獲

昨日、天気の晴れ間を見て日本ミツバチの捕獲をしてきました。

墓の中に日本ミツバチが巣を作っておりました。
直径80センチ×高さ60センチの円錐形の巣でした。

5年以上の巣らしくとっても蜜がたまってまして、
10キロ近くハチミツがありましたが人様の墓のものなので処分してきました。
人様の墓の中の巣でしたので写真をとるのは自粛してきました。

日本ミツバチは西洋ミツバチと比べるとか弱い印象がありました。
繊細というか扱いにくいというか蜂の巣(蜜蝋)も西洋ミツバチの巣(蜜蝋)と比べると
パサパサで触るだけでも崩れる感じでした。

日本ミツバチの蜜蝋は粘り気がなさそうな感じでした。



そんなこんなで、
2時間くらい格闘して蜂箱の中に日本ミツバチを捕獲してきました。
女王蜂を見つけたのですが、
蜜まれで腹が少し割れていたので今後が心配です。
うまく巣箱に日本ミツバチが定着してくれることを願うだけです。


仕事の最中に日本ミツバチに右目の下と耳の2箇所を刺されました。
本日、朝起きたら顔の右半分がパンパンになってて目が開きませんでした。

今の段階ではかなり腫れは引きました。
よかったです^^


また今度、
日本ミツバチの巣箱の様子を撮ってアップします^^