尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

革靴にみつろうクリームを塗る

革靴に蜜蝋ワックスを塗りました。


イメージ 1


この革靴は15年位前にはじめて買った革靴です。
かなり思いがある靴なのですが
下駄箱に10年くらいしまいこまれていました。

見てみるとホコリで汚れておりましたので、
蜜蝋ワックスできれいにしました。
写真はきれいになる前です。



蜜蝋ワックスの使用方法ととも革靴のきれいになった様子を説明いたします。



イメージ 2

まず、
右側の靴に蜜蝋ワックスを塗ります。
写真は塗ったあとです。

◎蜜蝋ワックスのご使用方法
1.ゴミやホコリを取り除きます
2.汚れがひどい場合は洗剤などで表面汚れを取り、乾燥させてください。

※目に見えなくとも、カビ菌がある状態でワックスを塗ると繁殖の原因になりますので下処理は重要です。
※中性洗剤を用いて目に入り込んだ汚れを落すとカビが除去できます。





イメージ 3


左の靴はワックスを塗る前です。
右の靴はワックスを塗りました。
光沢の違いがはっきりとわかると思います^^


◎蜜蝋ワックスのご使用方法
3.乾いた布などに本品をなじませて軽く広げるように塗ります。
※ドライヤーで熱をかけると蜜蝋部分が皮革の内部まで浸透してゆきます。



イメージ 4

左の靴も塗りまして完了です^^
ピカピカになりました。
15年前に買った時のようになりましたってちょっと言いすぎだなぁ。



◎蜜蝋ワックスのご使用方法
4.約30分程度放置し、乾き具合を確認してください。
5.乾いた布で仕上げてください。






靴をピカピカにして思い出したのですが、
去年読んだ本の事を思い出しました。


インドの神様が言ってたのですが、
仕事のできる人は毎日靴をピカピカにしているとの事です。


『夢をかなえるゾウ』のガネシャの教えなのですが、
読んだんだけど守ってないなぁTT
でも、トイレ掃除はしてるなぁ^^