尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ケヤキの巨木

日曜日に新潟県糸魚川市で胡桃を拾いに行ってきました。
昨日、胡桃のことにも書いたのですが・・・

糸魚川市に私の好きなケヤキの巨木があるもんで、
写真を撮ってきました。




樹齢300年以上で


高さ26m


幹廻り7.2mのケヤキです。





イメージ 1

とりあえず看板です。





イメージ 2

300年以上でこの元気な葉っぱ





イメージ 3

300年以上でこの元気な根っこ


イメージ 4




イメージ 5

この全体像がすばらしいんですよね。
木って感じの枝振りが最高です。

山間の田んぼばかりの道路にポツンとこのケヤキが一本立っているのです。
威風堂々と言う言葉が似合うケヤキです。