尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ハチミツ

昨日、遠心分離機でハチミツを絞りました。

遠心分離機を持っていないので知り合いの方の家に行って絞ってきました。

私自身初めてのハチミツ絞りです^^



イメージ 1

まず、巣枠に蜜蓋を包丁で落とします。


イメージ 2

蜜蓋を落とした巣枠を遠心分離機に入れます。

まわすこと100回くらい。
巣枠を反対に入れて
また100回くらい回します。





イメージ 3

おいしそうでしょう??

ハチミツの味見しました。
後味がすっきりする甘さで
果物のような甘さでした。


約2~3キロくらい取れました^^

イメージ 4

採れたハチミツの中に蜜蓋などのごみが入っているので
こうやって越しています。
蜜が落ちるのに時間がかかってこの瓶いっぱいになるのに2時間くらいかかります。




蜜の精製は
昨日では終わらなかったのです。
今日も少しして終わらなかったので明日がんばります^^