尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

椿の実

こんばんわ^^

今日、友達の家の椿の実を採りに行ってきました。



イメージ 1

今日の収穫です^^
これが椿の実です。


イメージ 2

椿の仁をむくと中に
黒い実があります。
時間が経つと仁が開いて実が簡単に取り出せるようです。



イメージ 3

左側の椿はかなり大きい実です。
下の黒いものが椿の実です。



最近、胡桃の実を掘り出したものを見たら虫がたかっていました。
1キロくらいあったのですが全部捨てることになりました。

春から新聞紙にくるんでほったらかしにしていたので、
早めに油を絞るんだったTT


椿の実から油を絞る予定でおります。
胡桃のようにならないようにがんばります^^