尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

家具フェアー 最終日

今日は家具フェアーの最終日でした。

3日間で
蜜蝋ワックスは15個売れました^^
買っていただいた方ありがとうございました。


今日は平日っとあって客足は3日間で一番少なく業者同士でいろいろと話をしてました。



イメージ 1

昨日も書いたのですが、
木曽桧の製品のコーナーの一角に蜜蝋ワックスを置いていて
木曽から来ている業者の方がとっても蜜蝋ワックスに興味を示していただきました。
写真のような桧の木工製品を作ったりしている会社なのですが、
桧材での神社・仏閣や桧風呂も作っている会社なので社長に話したら興味を持つだろうなぁと
ヒバ油の代わりに桧の製油をつかってサンプルを作ってくれと相談がありました。




イメージ 2

いろんな可能性が広がっていきそうで
出展自体あまり乗り気じゃなかったのですが
出展して良かったと心から感謝しております。


出展していた
家具製造メーカーさんにも蜜蝋ワックスをサンプル的に渡してきました。
家具製造メーカーさんの話では
自然塗料をお客さんに説明して使ってますといっても
後でコップの跡がついたとかの苦情が出る(メンテナンスを怠るとそういったとこになるのです。)
ことがあるので、苦情が無いようにウレタン塗装をしているそうです。

直接、消費者の声を聞いての職人さんの決断なのだろうなぁと感じました。
自然塗料自体は職人さん向けというよりも一般個人に向けて発信していくのが
いいんだろうなぁと感じました。



いろいろ出歩いて人の話を聞くことの大切さを勉強してきました^^