尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

20世紀少年

この前の日曜日、
『20世紀少年』という映画を見て行きました。

漫画が原作の映画で,
この漫画を5回くらい読みました。
この映画の公開をすごい楽しみにしてました。
自分の期待値が大きすぎたので、
映画を見てがっかりするかと思ってましたが
まずまず面白かったです。



映画館と併設してショッピングセンターになっておりまして
映画が始まるまで時間があったので店をみてたらボディソープ屋さんがあり、
中をのぞいてみたら外国産の自然素材の液体ソープが沢山ありました。

ハチミツの入ったソープがあり匂いをかいでて、
ハチミツの香りと言うよりも何か違う香りが強かったので、
考えてると店員さんが寄ってきてハチミツのいい香りがするでしょう?と話しかけてきました。

原材料を見るとココナッツオイルが入っていて、
この臭いだぁと思い出しました。
店員さんにハチミツってこな香りなんですか?聞くと『はいそうです』と答えられまた。


ハチミツって蜜源によって香りも違うし、
ココナッツオイルとハチミツの臭いの違いも知らない店員さんだったんだろうなぁと思い帰ってきました。

販売員が製造をしていないから、
原材料などについてよく知らないものを売るために営業トークをするのはわかるのですが、
消費者が販売員の言う事をついつい信じてしまうのが怖いですよね。

自然素材を色々と勉強して物を作るようになってから、
このような事を思いながら物を買うようになりました。