尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

収穫??

昨日、
ミツバチの箱の点検に行ってきました。

最近、ミツバチの事についてアップしてなかったのですが、
毎週、点検には行ってました。








イメージ 1

『THE 田舎』
途中の景色がすばらしかったので取りました^^
稲がたわわに実ってます。
もうすぐ収穫の時期、新米だ^^





イメージ 2

最近、
天気が悪かったので蜜が切れ掛かってました。
夏場は蜜源が少ないので蜜切れをおこすのですが、
今年初めての砂糖水を給仕してきました。

この巣枠が蜜がたまっていたので取り出しました。


イメージ 3

これが蜜のたまった巣枠です。
白く輝いてるのがハチミツです。
左側が世界地図の大陸見たくなって、
その大陸の部分がミツブタがかぶさっている状態です。
ミツブタがかぶさったハチミツは果物で言えば完熟状態なのです。


後日、ハチミツは絞る予定ですので
その時またアップいたします^^





午前中でハチミツの点検が終わったので、
新潟県糸魚川市に胡桃を拾いに行ってきました。


昨年の秋から胡桃を拾ってクルミ油を絞る事をしております。
実際のところ去年拾った胡桃はまだ沢山あるのですが
今年も暇を見ては胡桃を拾いに行く予定です^^




イメージ 4

これがクルミの実です。
梅のように見えますが、この果肉(仁)のようなが腐って
皆さん知っている殻の固い胡桃があるのです。

木にはこのようになっています。
このような実の塊で落ちるみたいですね。
はじめて知りました。



イメージ 5

クルミの変化です。
左から右に胡桃の仁がとれていくのです。
右のが殻の固いクルミの状態です。



イメージ 6

昨日の収穫の成果です^^
クルミの仁を始末が大変なのです。