尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

木から水が出てきた!?

イメージ 1
 
杉です。
この木を2~3ミリずつ削っていきます。
 
 

イメージ 2
2ミリ削りました。
木の表面が少しみずみずしい感じになりました。

イメージ 3
さらに3ミリ削りました。
かなりみずみずしくなりましたね。

イメージ 4
さらに3ミリ削りました。
みずみずしくなりました。
 
製材してすぐの杉材です。
 
木って乾かないんですよね。
 
 
 
 
含水率を計ってみると
イメージ 5
なんと、
139.5%
 
なぜ100%を超えるんだ?
と思われる方は
こちらをお読みください。
木の含水率について詳し書いてあります。

イメージ 6
別の材料なのですが、
木の辺に明らかに水が浮いて出ているのがわかりますよね。
 
こんなに水の出る材料は持っただけでも
重みがあるので生しい材だなということがわかるのです。