尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

クルミ油を絞る

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
この写真は、くるみ油とクルミの絞りカスです。



昨日、家電屋さんでフードプロセッサーを買いにいったのです。
いろいろと見ているとジューサーが目に留まりました。
これでクルミを絞ると油になって出てくるのではと思い購入しました。


今日は、そのジューサーでクルミ油を絞りました。

やっぱり、自分が思っているほど物事はうまくいかないものです。

油はしぼれずにクルミのペーストのものとその残骸がでてきました。


クルミ335gをジューサーにかけて

そのペースト状のものと残骸を
ニンニク絞り機の中に少量ずつ入れて絞りました。


油が84g絞れました。

25%が油になったのでまずまず効率がよいと思いますが、
油を84g絞るのに5時間かかりました。

労働効率を考えるとまだまだ改良の余地がありますが

ニンニク絞り機でクルミを絞りすぎてすごい肩が張っていますが、
大いなる前進になりましてよかったです。