尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

初心

ネットショップがオープンして2ヶ月が経過しました。
http://mitsurocream.com/

イメージ 1

やはりネットショップの訪問者を増やすのはなかなか難しいもので、
いろいろと試してみておりますがなかなか訪問者を増えずにいます。
コツコツ頑張るしかないと思いながら地道に頑張っております。


蜜蝋ワックスを作り始めた当初のことを
ブログで振り返ってみました。


蜜蝋ワックスは、蜜蝋と植物性の油を調合するのですが油の種類、
油の配合を変えると違ったものになるのです。
取引先の大工さんに試作をしてもらい蜜蝋ワックスのブレンド油の割合などを開発いたしました。


蜜蝋ワックスとの出会いは、自分で作った棚に塗るワックスを探していて蜜蝋ワックスに出会いました。
菜種油100%で蜜蝋ワックスを作り始めたのが始まりでした。
作成した棚に初めて塗った時に私の手がツルツルになった感動は今もはっきりと覚えております。
木の質感を生かしたワックスであり手垢や汚れなどからも木材を保護してくれます。
自然からの副産物であるから従来の塗料から見て体にも安全でありこのワックスを塗っていたら手がツル
ツルになるしだいでした。



みつろうクリームの開発研究を進めていくうちにいろんな出会いがありました。
養蜂をしている方に出会い、養蜂に携わることで日本の養蜂の現状や蜜蝋の精製過程に触れてきました。

油について調べていくうちに自分で油を絞る事を考え、里山で胡桃を拾ってクルミ油を絞りました。里山の現状や自然の偉大さや生き物のすごさを実感して安心・安全といえる100%。自家製のみつろうクリームの製造ができないものかと努めましたが、コスト面での障害が大きく、現在では将来の目標としております。
でも、この過程を踏んだ事によっていろんな学びがあり、現在のみつろうクリームへの開発へとつながっております。

今後のビジョンとしては、材木屋ならではのみつろうクリームの発展を目指し、地域の材木を利用したみつろうクリームとの商品作りを手がけて生きたいと考えており、里山活性化の一役をになって生きたいと思っております。

これからも日々精進してみつろうクリームや木材業界の発展のためによりよい製品作りをしてきますのでよろしくお願いいたします。