尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

木工用みつろうクリーム 液体



イメージ 1


木工用みつろうクリーム液体の試作開発して試し塗りしてます。

色んな方から要望のある商品だったのですが、本業が材木屋だからと開発しませんとお断りしてました。


でも、あるきっかけで試作することをけっいして開発スタートとなりました。

どこまで固い液体にできるかがこの商品の肝になるという感じです。
どうやって固い液体を作るかを思案してます。
色んな方法が頭に浮かんでますがシンプルなものがシンプルに良くなることが多いのでとりあえずはシンプルに試してます。

多分、商品化しない。
そんな商品化しないこの商品に全力を傾けてるのが不思議ですが、ベストの状態までとりあえすは模索します。

イメージ 2

杉の板に塗ってみます。

イメージ 3

多く塗りすぎましたのでよく乾拭きします。

イメージ 4

完成で、水を垂らしました。
まずまずの撥水性を確認。
まだまだですが、
なんとなく形になりそうです。





尾山製材:https://mitsurocream.com/