尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

材木屋が材木を売りに出す時の心境


イメージ 1


長野県産楢の乾燥材を木取り。


言葉で書くとこれだけですが、
私がこの材木を出荷する思い入れを乗っけて書くとこうなります。


長野にトラックで楢の丸太の仕入れ、それを80~100ミリの厚みの材に製材、そして乾燥させたが厚い分割れが入り半分くらいしか上手くいかなかった。その半分くらいから選りすぐりの材木を木取りしてこの5本です。


イメージ 2

この楢を2月20日に製材してました。

イメージ 3

さらに面をとって板状にサイドを挽き直し。

イメージ 5

これを自然乾燥すること3ヶ月。

イメージ 4

違う材ですが、
これが蒸気乾燥機でこんな感じで桟積みして乾燥させます。

自社で手掛けたので嫁に出すのがとってもとっても愛おしい。

仕事なんですが買い手がつくと愛おしいくなるって思い入れが強すぎますよね。



尾山製材:https://mitsurocream.com/