尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

芸術的な寒さです。

今年の富山は雪が多い年でした。
ようやく雪も少なくなりましたが、
昨夜は氷点下5℃で今朝は路面もバリバリでした。

イメージ 2
会社に行くといたる水道が凍っておりまして、
この芸術的な水道が今年一番の寒さを物語っております。
 
 
イメージ 1
土場の材木たちも少し顔お出し始めました。

イメージ 3
雪の中に埋もれていた楢(オーク)を
雪かきして引っ張り出してきました。
楢を製材している様子です。

イメージ 4
楢の芯を挟んで70ミリに挽いた材です。
サイドが柾目になるのでトラフが出ております^^
 
明日、楢を乾燥機に入れて
低温で自然乾燥に近い方法で乾かそうと思います。