尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

戸隠神社 中社 三本杉

10/9に戸隠神社 中社 三本杉を見てきました。
 
イメージ 1

イメージ 2
戸隠神社 中社
3連休初日でかなりの人が来ておりました。
県外ナンバーが沢山でした。

イメージ 3
中社の境内にある樹齢700年 御神木
 

イメージ 4
真っ直ぐ天に伸びた杉はなかなか見たことがありません。
しかも、樹齢500年を超えた木であります。
 

イメージ 5

イメージ 6
鳥居をくぐって急な階段を登ったところにある杉です。
根は一緒ですが3本上に向かって伸びております。
洞杉みたいな杉です。

イメージ 7
 
鳥居に向かって右にある杉です。
樹齢800年です。

イメージ 8
全体像がこんな感じです。

イメージ 9
鳥居に向かって左側にある杉。
これまた樹齢800年です。

イメージ 10
これが全体像です。
 
戸隠神社の三本杉と紹介されていましたが、
4本でした。
 
巨木好きな観点からみると、
樹齢が200~300年くらいだと思っていましたが、
こんなに真っ直ぐで元気な樹齢700~800年の杉を見たの初めてかもしれません。
 
 
 
戸隠神社の奥社にも樹齢300年クラスの沢山の杉がありました。
また、後日その杉の写真をアップしますので、
ご期待ください。