尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

戸隠神社 奥社

3連休初日に戸隠神社 中社 奥社と行ってきました。
とても沢山の人が来ていました。
関東ナンバーが多かったです。近年のパワースポットブームで人気見たいですね。
 
駐車場も満杯で奥社までは徒歩25分くらいです。
普段あまり歩かないもので25分歩けるか心配しながら、
でも、初戸隠神社で巨木を見たい一心で頑張ってきました。
 
 
10分位歩くと随神門に到着です。
 
 
 
神々が集いそうな巨木が沢山ある参道をニキロくらい歩いてたどり着くのが戸隠神社 奥社です。
 
 
イメージ 1
随神門であり、その奥には樹齢300年クラスの杉並木は圧巻です。

イメージ 2
これが圧巻の杉並木。
みんなまっすぐに伸びていて大きさが感じられません。

イメージ 3
三連休の初日で沢山の参拝者でした。
この道が奥社まで1キロくらい続いております。

イメージ 4
とってもまっすぐに伸びて気持ちがいいです^^

イメージ 5
巨木の根っこはとても生命力を感じます。

イメージ 6

イメージ 7
たぶん樹齢300年くらいの高野槇だと思います。
こんなに大きい高野槇見たの初めてかもしれないです。
今回で一番の感動の巨木です。
 
 

イメージ 8
何気に木が生えてると思われても仕方ありませんが、
樹齢200~300年クラスの巨木です。
見慣れてきましたがなかなか見れない景色です。

イメージ 9
奥社到着です。
こんなに行列です。
 

イメージ 10
皆さん、行儀良くて2人づつの参拝でした。
それだからなかなか前に進まないのですね。
 
巨木ファンにはたまらないスポットでした。
又機会があれば行ってみたい場所でした。
雪があるときなんかいいだろうなと思いながら歩いてきました。