尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

井波彫刻

タイトルに井波彫刻と書いておりますが、
庄川で彫刻をされている長谷川彫刻さんでみつろうクリームを販売していただいております。
長谷川さんは井波で修業されてきたから井波彫刻と書いております。
 
本日、商品を納入に行った際に来年の干支である辰を彫っておりました。
クスノキのとってもいいにおいが漂っておりました^^

イメージ 1
みつろうクリームの横にあるのが辰の作品です。
 
イメージ 2
左にある辰が完成品です。
荒彫りしてある2つの沢山の鑿を使って、
完成させるようですね。
 
来年の干支を弊社でも販売をお願いしてきたのですが、
すでに制作予定分まで売り先が決まっているみたいで、
来年にならないと無理ですということでした。
 
さすがに井波彫刻は人気があるんだなぁと思いながら、 
長谷川さんのところへ訪問するのも
5か月ぶりで、現在の仕事の状況など1時間くらいお話してきました。
そんな中、
歴史ある井波彫刻も代名詞である天神様の彫刻や
欄間の彫刻などの需要がさっぱりないみたいで、
現在ではいろんなことにチャレンジしております。
 
 
長谷川彫刻さんの注文で多いのが、
表札の彫る仕事が多いみたいです。
私に表札になるような面白い材料を数点欲しいという宿題をいただいてきました。
20×7×5センチくらいの材料ですから簡単そうだけど、
その家の顔となる表札ですからとってもプレッシャーのかかる宿題です。
倉庫の宝の山から何かでないか宝さがしをしてみないといけないです。
宝探しがんばります^^