尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

木工用みつろうクリームは伸びが良い!!

最近、材木の記事が多くて材木屋らしいブログとなっておりますが、
たまには木工用みつろうクリームについても書かないといけないと思いまして、
したしぶりですが、みつろうクリームについてもコツコツ行動しております。
 
どのような目的でみつろうクリームを使用されているのかなどを知りたかったので
木工用みつろうクリームについて購入者の方にアンケートをさせていただきました。
 
アンケートの回答で塗り易い・伸びが良い・臭いがほとんどないなどの意見が多かったです。
それで、
伸びが良いとは他社の製品と比べての答えだろうと思いました。
 
そこで、木工用みつろうクリームと○○社さんの蜜蝋ワックスについて伸びの良さを比べることにしました。
 
 
まず、ラワンべニアを用意しました。
900×1800ミリのサイズでおおよそ畳一枚の大きさです。
イメージ 1
木工用みつろうクリーム10gでどれだけ塗れるのかを試しました。

イメージ 2
布で薄く薄く塗っております。

イメージ 3
半畳を超えました^^

イメージ 4
900×1420ミリ=12.78㎡の大きさを塗ることができました。
 

イメージ 5
続きまして、
○○社さんの蜜蝋ワックス10gをラップに取り布で塗ります。

イメージ 6
先ほどよりも色は濃いのですがこちらも同様に
薄く薄く塗っております。

イメージ 7
900×1110ミリ=9.99㎡を塗りました。
 
 

イメージ 8
奥が尾山製材の木工用みつろうクリームで、
手前が○○社さんの蜜蝋ワックスです。
 
木工用みつろうクリームの方が2.79㎡多く塗ることができました。
やはり、お客さんの声は間違えないんだなぁと痛感させられました。
 
初めはアンケートを取ることにあたり不安がありましたが、
お客さんのみつろうクリームへの愛情が感じられるコメントがあったりして、
より商品作りに対して頑張らないとと改めて感じさせられました。
 
これからも日々精進の姿勢で商品作りに取り組んでいきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
 
みつろうクリームの尾山製材:http://mitsurocream.com/