尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

まいはしの再生

イメージ 1
自分で作った自分専用まいはしです。
蜜蝋で仕上げてあります。
お昼の愛妻弁当を食べるときに毎日のように使用しています。
 

イメージ 2
お昼の愛妻弁当を食べるときに使用しており
1年3ヶ月経過すると箸先がかなり落ちてきております。
 
箸先に水をたらしましたが、
撥水性はほとんど撥水しない状態であります。
 
 
そういうわけで、
蜜蝋にてまいはしの再生をします。

イメージ 3
蜜蝋割合が80%の蜜蝋ワックスを液体状になるくらいに加熱しました。
その蜜蝋ワックスでまいはしに蜜蝋を浸透させていきます。
 
まずは箸先からです。
 

イメージ 4
 
箸全部を蜜蝋ワックスであげます。
あげること10分ほどで、
↓こんな感じです。

イメージ 5
かなりいい感じに仕上がりました。
 
 
 

イメージ 6
箸先にかなりの水をたらしました。
撥水によりほとんど下のキッチンペーパーに
流れ落ちていきました。
 
見事に復活のまいはしです。