尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

鉄とみつろうクリーム

 
先日、建設関係の方からお電話をいただきまして、
『公共事業で鉄に蜜蝋を塗った仕様にしなければいけないんだけど
弊社の商品でも大丈夫ですか?』ということでした。
 
 
 
 
木に関する知識は自信があるのですが、
専門外の鉄?かぁと思いましたが
以前に鉄工関係の方からみつろうクリームを何度か注文いただいて
お話したのを思い出しまして、
そのお話をして購入いただきました。
 
 
 
 
実際に鉄にみつろうクリームを塗るとどのような効果があるんだろうか?と疑問に思いました。
そこで、
実験してみよう!!
 
 
イメージ 1
錆びかけの鉄釘2本とみつろうクリームを用意ました。
 
そのうちのよりまっすくなクギに
みつろうクリームを塗りました。
 
 

イメージ 2
みつろうクリームを塗っている様子です。
 

イメージ 3
右がみつろうクリームを塗った釘です。
左は無処理の鉄釘です。
 

イメージ 4
より錆びやすいようにウエス(布)に水をしみこませて
釘をおきました。
 
 
 
2日後
 
 

イメージ 5
このような結果が出ました。
写真で見るとさほど変化はありませんが、
 
エス(布)と釘の接地している面が
錆が出ておりました。
 
 
釘を裏返しにした様子です。
 

イメージ 6
このようにはっきりとした違いが出ております。
右はみつろうクリームを塗った釘で、
左は無処理の釘です。
 
 

イメージ 7
どのくらいの耐久性があるか
さらに変化をみるために釘に水をかけて置いておきます。
 
この写真は今日のようすです。
 
時間の経過とともに
書いていきますので
お楽しみください。

 
 
みつろうクリーム(蜜蝋ワックス)のことなら尾山製材 ⇒ http://mitsurocream.com/
なんでもお気軽に質問くださいね^^