尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

不動滝

 
新潟県糸魚川市にある滝です。
名前は不動滝です。
私のパワースポットで一日この滝を見てても
飽きないです。
 
それくらい大好きな滝です。
 
滝だけでなく周りの山や木の迫力もあっていいんですよね。
 
イメージ 1

イメージ 2
駐車場にある案内看板です。

イメージ 3
この急坂をくだるとキャンプ場があります。
何度かここに来ておりますが、
一度もキャンプ客を見たことが無いくらいの
キャンプをするには荷物の運び大変な場所です。

イメージ 4
木々の間の遠くに滝が見えますね。
これが不動滝です。
 
ここの景色や滝はすごいんですが、
すごい穴場でほとんど人がいません。
 
 
昔、都会の資本家がこの地を観光開発しようとして、
かなりのお金を掛けて開発をしたのですが、
開発途中で断念したらしいです。
 
この近くに小学校などがある地域でしたが
現在はほとんど人が住んでいない状態で、
この写真の平地は開発前は田んぼだったようですが、
開発断念後、地元の方々キャンプ場として整備したようです。
 

イメージ 5

イメージ 6
ここが昔田んぼだったところです。
向かいの断崖絶壁の山から
全長70mくらいの3段の滝が不動滝です。
 
ここはすごい大雪地域で、
五月の連休くらいまで雪があります。
雪解け水が溶け始めるころのその季節には
すごい水量で不動滝はすごい迫力があります。
 
今年の夏はほとんど雨が降らず、
この撮影した前日に大雨だったので
結構な水量がありました。
 
 
 
 
こんなすごい滝を
一回で書くのはもったいないので
2回に分けて書きます。
 
 
 
不動滝の全体写真載せて明日書きます。
お楽しみにしてください^^