尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

ミツバチも夏バテ!?

富山も毎日暑い日が続いております。
 
なまくらな性格でミツバチの内検を2週間ほどしていなくて
今日、内検をしました。
 
 
 
 
イメージ 1
3階建てとしております。
耐震補強や建築確認も通っていない欠陥住宅ではありますが、
ミツバチさんたちは快適に暮らしています^^
 
8月下旬になるとスズメバチ対策をしないと思っていたら、
今日、オオスズメバチが私の足元に居まして
私自身の命の危険も感じてしまうくらいの大きさで 
オオスズメバチには申し訳ないのですが、
驚きパニック気味で踏んづけてしまいました。
 

イメージ 2
巣門の前の様子ですが、
ミツバチさんたちは暑いせいか巣門の前で
たむろっています。
 
脱水不足のせいか、もしくは清涼を求めて
土の中に潜り込んでいるミツバチさんも沢山いました。
 

イメージ 3
巣門の前から少し離れた所に
ミツバチさんたちが土の中に入り込んでいるのです。
巣門の周りにこのような箇所がいくらかあったのと
巣門の周りの地面が以上にカラカラだったので
暑さ対策なのか水分不足なのかはわからないのですが、
ミツバチさんたちが夏の暑さ対策ですね。
 
内検をしてみると蜂の数も一時期よりも少なかったのですが、
産卵の様子があり蜜も貯め込んでいたので安心しました。
 
内検がおわって20Lの水をまいときました。
効果があるかはわかりませんが、
少しでも涼んで元気を取り戻してもらえばと思います^^
 
o*.+o*.+o*.+o*.+o*.+o*.+o*.+o*+.o*.
 
         みつろうを通じて環境を守るお手伝い
 
 + NAME + 尾山製材株式会社 「みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】」
 + MAIL + info@mitsurocream.com
 + URL  + http://mitsurocream.com/
 
o*.+o*.+o*.+o*.+o*.+o*.+o*.+o*+.o*.