尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

大けやき

富山でも有数の大欅です。
富山市の海岸にすぐ近い場所です。

樹名の書いてある柱はありましたが、
詳しいことが書いてある看板が無く、
詳しいことはわかりません。

家に帰宅後、
私の愛読書の『とやま巨木探訪』より調べました。
樹齢は1000年以上(古書の記述よりの推定)
幹周り:9.75m
樹高:30m

すごい貫禄の木でした。

携帯の写真なので
木の貫禄が伝わらないかもしれませんのですみません。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

やはり、
樹齢1,000年以上の木は神秘的な貫禄を示しております。
1,000年以上の木にかかわらず木が元気でした。

この地区は海に近くて
一昔は定置網やタラ漁などの漁業で生計を立てている方が多くて、
多くの漁師が沖でガスがかかった方向を見失った。
その時は、この欅何度と無く助けられたそうです。


ありがたや、ありがたやです。