尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

勝山城の会見(天地人)

私は、
無類の巨木好きであり、
城を巡るのも好きなのです。
しかし、
歴史が好きというわけではないのです。

昔、城があったであろう場所の風土や城の建築物が好きなので、
大河ドラマは一切見たことが無く歴史はぜんぜんわかりません。




イメージ 1

今日、仕事帰りに通りかかった国道にこんなのぼりがありました。



イメージ 2

最近、話題の大河ドラマ天地人』でもゆかりの場所の
勝山城の入り口です。




イメージ 3

階段を上がった場所にこんな建て看板が・・・
城跡まで40分・・・
往復考えると1時間20分・・・
登山を始めて2分で断念しました。


イメージ 4

この勝山城で豊臣秀吉石田三成などVS上杉景勝直江兼続などが会見したとのことでした。
大河ドラマ天地人』にも出てくる話しらしいです。
歴史に詳しくないのでこれ以上は説明できませんTT




イメージ 5

この場所から親不知を見た風景です。
すごいですよね。