尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

カレンデュラの花を植える

皆さん、カレンデュラの花をご存知でしょうか?

私はこの花を探すのに2年くらいかかりました。


花にはいろんな名前があることを知らずに
知り合いの花屋さんで聞いても
わからないと言うことでした。

昨年、大きな花屋さんで聞いたら、
それはキンセンカではないですか?とのことでした。
私はキンセンカすら知らなくて名前だけ覚えて帰りました。

後で調べると、大きな分類で言うと
カレンデュラキンセンカマリーゴールドと言う事でした。

マリーゴールドでしたらなんとなくしっておりましが、
ハーブの一種とははじめて知りました。



知り合いの花屋さんから取り寄せてもらい
そのマリーゴールドとひまわりを先日植えました。

イメージ 2

マリーゴールド30鉢とひまわりを5袋です。


イメージ 1

植え終えた様子です。
ちゃんと根付いてくれるとよいのですが楽しみです^^



前置きが非常に長くなりましたが、
このマリーゴールドも蜜蝋ワックスの為に育てようと考えているのです。



また、機会がありましたらアップしていきます^^