尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

畳の張替え

一昨日と昨日にかけて、
畳屋さんに畳の張替えをしてもらいました。

職人離れの時代に
親子2人で頑張っておられる畳屋さんです。

畳屋さんの息子は私よりも10歳くらい年下で一緒に飲みに行ったりアースデイとやまではまいはしや蜜蝋ワックスの販売の手伝いをしてもらったりといろいろ助けてもらっております。

私ばかり助けてもらっているので、
わずかながらの恩返しに畳を張り替えてもらいました。


イメージ 1

畳を変える前の部屋


イメージ 2

畳を持って行った後の部屋


イメージ 3

新しい畳を入れ替えた後の部屋
光の当たり具合で色むらになっていますが、
均一な色に仕上がっております^^


イメージ 4

無地の柄のヘリを進められたのですが、
少し柄の入ったのが良いといろいろとサンプルを見せてもらったら決められなくなり、
この柄に収まりました。


畳屋さん曰く『国産表、熊本の夕凪っていう新品種の表です・在来種と、ひのさやかって品種の掛け合わせで、耐久性と折りが綺麗なんが特長です』と言うだけあって、
昨日、家に帰ったらすごい井草の香りで折り目が綺麗に仕上がっておりました。

ありがとう畳屋さん^^