尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

内検

先日の日曜日にミツバチの巣箱を内検しました。


ハチに刺されないようにと完全防備しているのと色々と道具を持っているのとで写真を撮る余裕が無くて写真をアップできなくてすみません。


女王蜂も元気で、幼虫の成育も順調でした。



ミツバチってちゃんと役割分担が決まっていてすごい組織になっています。
ミツバチのメスが働いて蜜を集めて女王蜂の世話をし、幼虫の飼育をして掃除をしたりで一生懸命に働いて、オスは巣箱の中で何もせずに遊んでいる。

とっても働き者のメスのミツバチは寿命が1ヶ月程(女王蜂は2年程)で、成長過程で役割があって若いハチは幼虫の飼育や掃除、中年のハチは蜜を取りにいく、老人のハチは門番として害敵がくると刺しにいく。


それらを踏まえて、
すごい一生懸命に頑張っているハチが巣門の前から飛び立っていくところを見ていると自分もすごい頑張らないと励ませれます。