尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

増設

昨日、草刈に行く前に巣箱を平屋から2階建てに増設しました。






イメージ 1

増設前の平屋です。
巣門の前にミツバチの子供の死骸が少しあるのが心配です。



イメージ 2

開けてみるとミツバチが元気にしていたので安心です。
蜜も順調にためてました。



イメージ 3

2階建てに増設完了^^



イメージ 4


これが巣枠です。
真ん中にふたの閉じた六角形がハチの幼虫が入っている巣房です。


巣枠の右の真ん中よりやや上に少し大きいふたの閉じた六角形がオスのハチが入った巣房です。
先日、説明したようにミツバチのオスは何も働かないのでオスの巣房を意図的に取り除きます。


そして、この写真ではわからないかもしれませんが、
オスの巣房のさらに右に巣枠からちょこっと斜め下方向に突起したものがありますよね。
これが新たな女王様の幼虫が入る巣房です。
女王蜂が2匹になると分群してミツバチの数がへるのでこの巣房も取り除きます。
今回は2群にするためにこの巣房は取り除きませんでした。
うまくいきましたらまたアップいたします。