尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

巣箱の作成

昨日の日曜日に
前から取り掛かっている巣箱を作っていました。



イメージ 1

左の巣箱を元に、
真ん中の巣箱(※有臭柿渋を塗ってあります。)を作りました。
右の部材は前から気取りしていたので後は組み立てるだけです。

イメージ 2

ビスと釘で組み立てるだけなのですが、
なかなか難しくて苦戦しました。



イメージ 3

3時間格闘の後、2個の巣箱を作りました。
柿渋と蜜蝋ワックスを塗って完成させたかったのですが、
時間が足りず白木の状態です。

こんど柿渋と蜜蝋ワックスを塗って完成させます。


写真で見るとなかなか上手に仕上がっているように見えますが、
時間がなくてあせって仕上げたので失敗が多くて苦労しました。