尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

どうなるマメレンジャー

昨年、町の祭りで町中の保育園児(200名ほど)を集めて園児向けにマメレンジャーという寸劇をやりました。

たいした寸劇でもないのに、ものすごい園児たちの熱狂がすごくてびっくりしました。



今年もその祭りの時期が近づき祭りの実行委員会の会合があり、

酒が入ったせいで今年もマメレンジャーの台本を書くことになりました。


今日中にその台本を書こうと思っているのですが、

気乗りせずにブログを書くことにしました。

ちなみにマメレンジャーとは、
朝日町の特産品は豆ではないのになぜマメレンジャーと申しますと
数年前に『まめなけ!あさひ』という歌と踊りをつくりまして
『まめなけ』と言う方言からマメを取ってマメレンジャーとしました。
マメレンジャーがその歌と踊りを町民に浸透させるために戦う寸劇なのです。
※まめなけ=元気?調子はいかがですか?などと言う意味です。

こんなことを書いているよりも台本を書かないといけないのに・・・

嫌な事は後回しにする自分です。

これから頑張って書くぞぉぉぉTT