尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

柿渋染め

先日、北陸地方で唯一の柿渋の製造者と知り合いまして
柿渋を買って来ました。

柿渋の製造者の話を聞いていましたら、
以前は漁師さんが網の防水や防腐のために沢山の柿渋を買ってってくれたと
現在ではそういった需要がなく柿渋の需要がなくなり北陸地方では一人となったとのことです。

現在、柿渋のお客さんの中には
柿渋で染物をしたり、建築材の防虫や防腐のためや、
一番驚いたのは、
健康のためにと飲んでいる方もいると言ってました。
調べてみると、
柿渋は血圧降下・整腸作用など昔から脳卒中の民間療法として、
また中国では漢方薬として血圧降下や二日酔い、
やけどやしもやけ打ち身に至るまで様々な説があるそうです。



そんなこんなで
今日は天気が良いので柿渋染めに挑戦^^

イメージ 1

枕カバーと座布団カバーで、右の2つは1度柿渋で染めたもの


イメージ 2

まず、水洗いをします。(逆光でバケツの中がわからなくですが水です。)


イメージ 3

薄い色に仕上げたかったので柿渋を水で2倍に薄めました。


イメージ 4

すこし乾かしてから染め上がったものを水洗いして色を整える。


イメージ 5

乾かしているところです。
右の座布団カバーは初めて染めたのもです。


素人の私でも簡単にできました。
座布団はいいかも知れかなが、枕カバーにはちょっとと思われるかもしれませんが
柿渋で染めると木地も少しごわつきほんの少し柿渋のにおいがあり、
そのごわつきとほんのりした香りが心地よくなりました。


臭いのある柿渋を使いました。
水洗いして乾かすとほとんど臭いは気になりません。
柿渋の臭いはすごいくさいと聞いてましたが、
水で薄めて使ったのと体に悪い臭いではありませんので、
そんなに苦にはなりませんでした。