尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

中小企業診断士

先日、蜜蝋ワックスの件で
中小企業診断士の先生とお話をする機会がありました。


お話をするにあたり
事前にいろいろと資料を作成してたり、
お話を聞いたりする中で
自分のワックスの方向性が少し見えてきたので有意義なお話でした。


でも、先生につかれた点で
商品を増やしたり、販路を広げたりして
売り上げにつなげなければいけないかと言うことが
課題であることが明かされました。
そういった問題点も浮き彫りになりました。

自分でもわかっているんだけど、
行動をどうしていいか悩んでおります。

そういった答えを求めたて行ってきたのですが、
その答えが簡単に与えれるわけもなく、
そういった苦悩が今後役に立っていくと思いながら
がんばるしかないなぁぁぁと痛感してきました。