尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

質問いただきました。

柿渋の染色について質問いただきました。下記の質問です。
『布の染色に使用したいのですが、綿100%でない生地(ポリエステルなどの混紡)では、うまく染まりませんでしょうか?お世話をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。』


先日、布を染色したのですが自分が使うものを染色したので、
色むらや染まり方について失敗しても良いという考えでやってました。


そんなことで、いろいろ調べました。


柿渋の染色には
綿・麻などの天然繊維が適しており、
化学繊維は適していませんが、レーヨンは元が天然素材ですので染色可能です。
蛍光晒し、樹脂加工等の施してある物は不向きです。

と書いてありました。

どのように不向きかはわからなかったのですが、
多分、天然繊維以外はほとんど染色しないと思います。
ポリでも天然繊維(綿、麻)がまじっているものなら天然繊維に
染色はするとは思います。


あまり明確な答えを出せなくてすみません。