尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

なんと・・・TT

去年の12月中旬にミツバチの箱を開けてから

今日、天気がよく気温も10度をこえたので

今年初めてミツバチの箱を開けました。


今シーズンの養蜂が幕が開けたことを

喜びながら期待とともに箱を開けました。



すると



なんと・・・







イメージ 1


全滅してました。携帯のカメラでズームしすぎでよくわからないと思いますが、
黒い粒がミツバチ死骸で
黄色い粉がミツバチのフンです。

蜜や花粉は残っていたのと蜂の死骸はからからに乾いていたので
早い段階で駄目だったんだとショックでした。
やっぱり、生き物をコントロールすこととの難しさを痛感しました。




かなりのショックを受けてました。
養蜂の先生に申し訳がありません。




そんな気持ちを引きずりながら、
昼から
スキーに行ってきました。


イメージ 2


白馬コルチナ国際スキー場です。
http://hakubacortina.jp/ski/index.html
ゲレンデの入り口にある赤い屋根の大きいホテルが印象的なスキー場です。

この写真を撮った場所は上級コースの最大斜度40度を越えていたと思います。

天気が良すぎて雪質が悪くてバーンが緩々でスキーが埋もれていく感じで
若い時のイメージとは違うことを忘れていまして、
力で板をコントロールする体力もないので命からがら降りてきました。


この怖い思いをするのもスキーの楽しさであります。


午後からスキーを満喫してきました。




谷あり山ありの一日でした。