尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

富山県産桜がフローリング


イメージ 1

富山県産桜です。


イメージ 2

製材後に屋外で桟積みして置いときました。

イメージ 3

かなり入り皮やコブみたいなのが多くてフローリングできそうなのがこれくらいでした。





イメージ 4

フローリングの仕上がり厚みが15ミリですので乾燥前の厚みを27~30ミリにしました。
桜は乾燥過程での反りが大きいので通常の材厚よりも5ミリほど大きくみました。



イメージ 5

乾燥させてフローリング加工した桜です。

桜の新芽が芽吹く時期の桜の香りがすごい香ります。


店舗用にご注文頂きましたが
巾150ミリって大丈夫か心配ですが
面白い挑戦させて頂きありがとうございました。


木材好きな方へ
面白い挑戦どしどしお待ちしております。




尾山製材:http://mitsurocream.com/