尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

富山県産桜の出荷準備に入ります

イメージ 1

富山県産桜(朱理桜と山桜)を製材しました。
といっても昨年の11月に製材した様子です。


イメージ 2


昨年の11月ごろに製材して、
桟積みして屋外で乾かしてました。


イメージ 3

今日はとっても寒い日でしたが、
雪の中からこの山を掘り出しました。

3か月屋外で風雨にさらしていた材なので、
これから人工乾燥機に入れて床材用に出荷される予定が入りました。


予定も無いのに桟積みさせておかないといけなく、在庫を持つ勇気がとっても大事となります。

イメージ 4

これは朱理桜の丸太の製材する直前です。

イメージ 5

これが朱理桜の材面です。
イメージ 6

これが山桜を製材してる様子です。
イメージ 7


これが山桜の材面です。



朱理桜を製材している動画です。